MIST.Jの日記

とあるオタクの思考記録

人気日記BLOG

発達障害って何?

とは言っても、私はしがないシステム屋さんで、専門家じゃありません。

ですので、何冊か本を読んだりした中でわかった事をザックリと。

・先天的な発達の障害(つまり、生まれつき)
アスペルガー症候群とかADHDとか、色々類型(?)があるが、最新の診断基準(DSM-V)では「自閉症スペクトラム」で呼称を統一する方針らしい(スペクトラムってのは連続体とか一続きのって意味らしい)
・短期記憶や長期記憶が、優れていたり劣っていたりする
・図形認識が苦手だったり得意だったりする
・天才だったり、そうじゃなかったりする
・人の言ったことを凄く気にしぃだったり、全く気にしなかったりする
・障害という表現ではなく「発達凸凹」と表現したっていいじゃないか、という意見もある

とりあえず思いつくままツラツラと書いてみた。

、、、きっと良くわかんないと思う。なんか書いてる内容が矛盾してるし。何なんだろう、「天才だったりそうじゃなかったり」って。

だって、専門家である医者の方々があーでもないこーでもないって考えて診断して、なお明確な線引きはないのだもの。

箇条書きで説明なんて、そりゃ難しいよね^^;

多分、最初の2つくらいが結論で、あとはオマケみたいなものなんだと思う。

つまり「生まれつきなんらかの能力形成の偏りがある方」ってことなんかな、と。

オマケの部分は、言わば、表出する症状の一部に過ぎない、風邪を引くと咳が出る的な。

でも、咳って、喘息でも出るし、ジュースが気管に入っちゃっても出る。

要はそんなところなんかなー、と思う。

ところで、ADHDと診断を正式に受けたら、是非とも読んでいただきたい本を紹介しときます。

めざせ!ポジティブADHD

めざせ!ポジティブADHD


この本には元気付けられました。

漫画だから読みやすいし。

著者の方はホームページもお持ちです。
フロンティアADHD

役立つ情報を発信してくださっています。

私は医療には関わっていないけれど、いち当事者として、役立つ情報発信をしていきたいなーっと思っています。

そういう意味で、あーささんは私のメンターですね。面識もないので所謂「勝手にメンター」なのですが^^;

そんなこんなで、とりとめも無く終わります。

人気日記BLOG