MIST.Jの日記

とあるオタクの思考記録

人気日記BLOG

二次障害

僕の障害って、発達障害だけじゃなくて。

二次障害ってのを起こしてた。

これって、言葉の通り、一次的な要因があって起きる二次的な障害のことなのね。

ザックリ例に出すとこんな感じ。

・忘れっぽい(発達障害の症状の一つとしてこれがあった)
・物忘れが原因で仕事ミスった
・ミスが元で自信無くした
・鬱った(これが二次障害)

勿論、実際はここまで単純ではないです^^;

ただ、この二次障害の治療が進まないと、一次障害である発達障害の治療、対策には至れないようで。

あと、症状としては大体以下の順で見つけにくくなっていくのね。

・二次障害
・一次障害の症状のいくつか
・一次障害が発達障害であるかどうか

だから、そもそも発達障害かどうかってのは最初にわかるのは稀で。

僕の場合、何となく発達障害怪しいな、と勘ぐってはいたけど、「いや、勘違いだな」って見過ごしてた。

そしたら、二次障害でダウンして、それからやっと色々診断を受けるうちにやっぱり発達障害が疑わしい、となった。

この辺りのジャッジって凄く難しい。

だから、信頼出来るお医者様と関係を築いて、その上で慎重に判断してほしい。

インターネット診断は全くアテにならないわけじゃないけど、自閉症スペクトラムの診断基準自体がとても広範だから、当てはまらない方が難しいくらいだと思うし。

関係無いけど、サムライフラメンコ面白いよ。


人気日記BLOG