MIST.Jの日記

とあるオタクの思考記録

人気日記BLOG

双極性障害

そううつ病って書いたらわかりやすいかな^^;

僕がかかっていた二次障害がコレ。

躁状態(異常にハイで危ないテンション)と鬱状態(非常にローで危ないテンション)を一定周期で繰り返す障害。

治療は医師の指導の元、適切な薬物治療エトセトラで行われる。

実は、完治しない、と言われている。

このブログを始めたのだって、ある種のハイテンションに突き動かされた結果のような気もするし、一方、まだまだ朝の起き抜けに手足が重い状態も続いてる。

ただ、日常生活は送れる状態になったから、一応それなりには治った事になってる。

専門用語だと「寛解」って言って、これには「完全寛解」と「不完全寛解」がある。

根幹は変わらないけど、症状が激しく出るか、制御出来るかの違いって感じ。

まぁ、躁状態ではなんか馬力出るし、悪い事ばかりじゃないよ、多分。

、、、まぁ、鬱入るとかなりシンドいけどね。

双極性障害について、僕が読んだのがコレ。

双極性障害ーその波の向こう

双極性障害ーその波の向こう


割と新しい本だし、Kindle版があるのがありがたい。

僕はなかなかのスマホ中毒者なので、スマホで文字を追うぶんにはあまり飽きがこないんだな、コレが。

だから大抵の本はKindleで読んでる。

ただ、この本はあまり「二次障害」的な観点からはツッコミを入れていないので、そこだけは注意が必要。

その観点からは、こっちの本もオススメ。

かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気

かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気

かくれ躁うつ病が増えている : なかなか治らない心の病気

かくれ躁うつ病が増えている : なかなか治らない心の病気


これもKindle版で読んだ。

ケーススタディがたくさん載っているのもありがたい。

結局のところ一連の病気は、ある程度知識を仕入れたら、あとはいかに沢山のケースに触れて、その中から自分にあった対策をチョイスするかだと思うから。

あと、関係無いけど、サムライフラメンコ面白いよ。

人気日記BLOG