MIST.Jの日記

とあるオタクの思考記録

人気日記BLOG

プログラムを料理に例える話があるけど

一方でまだまだ、調理器具一式ほど、VisualStudioやらは一般家庭に普及してないと感じる。

大体僕だって、家で料理はするけれど、プログラミングはやらないし。

理由は簡単。

生活にカスタマイズしたプログラミングはいらないからなんだよね。

料理は手作りを食べた方が身体に良いけど、情報は出来合いのパッケージをなんでも食べて、それから必要な栄養を選択出来るからね。

僕達は日々、色々なプログラミングされたもの、システム、仕組みのおかげで生きている。

テレビやネットのコンテンツだって、システムに乗ってやってくる優良だったりそうじゃなかったりするプログラム達だ。

仕組み=システム、と、広義にとらまえるなら、先人達の残した社会インフラが、今の僕を、僕達を生かしている。

だから、そんな僕に使命があるとしたら、それは、社会に感謝した分くらいは、後の社会に還元しても良いんじゃないか?って事で。

タイバニ、面白いよ。

人気日記BLOG